このどうしようもない格差社会?

アメリカは本当に情報先進国か?

もう、どうしようもありません。

何がとお思いでしょうか?

今日は、アメリカと日本の医療情報の差について、最近気がついたことをお話ししたいと思います。

僕は日本が好きなので、少し悔しいのですが、アメリカは明らかに情報先進国です。

情報の扱い方が格段に洗練されています。

日本では、患者さん向けの医療情報はありますが、それはあくまでも医者の視点から発信される情報で、患者の視点で発信されたものはほぼ皆無。

だから、本当に切羽詰まった人しか、情報にアクセスしないという事態が生じています。

一方、アメリカでは患者の視点で発せられた情報も多く、ここが大きな違いです。

透析についての情報は、確かなものも多い。

しかし日本の透析医療機関はといえば、患者に情報を伝える素振りすらありません。

一例ですが、とても参考になるので、アメリカのサイトからの透析に関する情報をあなたにも伝えたいと思います。


どの治療法も望まないのに、どうやって治療法を選べばいいのだろう?

腎不全の方の中には、このように自問自答される方がいらっしゃいます。

透析は嫌だ! 今まで通りの生活を送りたい。

もしかしたら、透析を受けていて辛い思いをした人を知っているかもしれません。

また、「末期腎不全」というと、人生の終わりを迎えるに違いないと思われるかもしれません。

でも、そんなことはないんです。

腎臓がダメになっても、何十年も生きている人を何人も知っています。

透析をしていても、いい人生を送ることは可能なのです。

ほんの10年前までは、透析の選択肢は本当に2つしかなかったんです。

クリニックでの血液透析(HD)

自宅で行う腹膜透析(PD)。

現在では、選択肢が増えました。

自分にとって何が一番大切かを考えましょう。

透析はあなたの人生のあらゆる部分に影響を及ぼします。

ですから、どの治療を受けるか考える前に、まず自分の人生をどのようにしたいかを考えてください。

まず、自分が何を望んでいるのか、ポジティブなことに焦点を当てましょう。

例えば、以下のようなことです。

チョコレートが食べたい。チーズも食べたい。またはトマト。

毎食たくさんの錠剤を飲まなくてもいいようにしたい。

暑い日にアイスティーやビールを飲み、水分制限を気にする必要はない。

生活費を払ったり、子供を学校に行かせたりするため、仕事を続けたい。

透析を中心とした生活にならないように、1週間のうちで治療を受けたい。

旅行がしたい。

子供を産みたい。

健康的な性生活を送りたい。

元気でエネルギーにあふれ、よく眠れるようになりたい。

子供や孫の成長を見るために生きたい。


どうでしょうか?

これはアメリカのサイトで患者向けに発信された「情報」です。

あなたが何を望んでいるかが重要という視点から始まります。

そして次に、あなたの望む生活に「透析を合わせる」事が可能であるという事を言っているわけです。

希望をかなえることができるのだろうか?

ところで、あなたの希望をかなえる事ができるかどうか?

自分の人生を一番よく知っているのはあなたです。

自分の目標や希望や夢を知っているのは、あなたです。

何が自分にとって最も重要なのかを考えてみてください。

治療の選択肢を知ることで、どの透析があなたの望む人生を送るための最良の選択となるかを考えることができるのです。

自分に合った治療法を選択することで、最高の気分で自分らしく生きることができます。

あなたにとって大切なものは何ですか?

種類PD通常の透析連日透析夜間・長時間透析
身体の状態★★★★★★★★★★★
食事★★★★★★★★
薬の量★★★★★★★★★★★
心臓への影響★★★★★★★★★

この表は、アメリカの患者情報サイトからの抜粋です。

星の数が多いほど、高い評価という事ですが、これを見ますと、通常透析が明らかにその他の透析に比べて見劣りするのがお分かりになると思います。

身体の状態(健康)、食事制限、大量の服薬、心臓血管への影響、どれをとっても差があります。

あなたは、この情報を知っていましたか?

この情報にどれくらいの価値があるでしょうか?

つまり、「情報」こそが大事だと言うことが、分かってもらえると思います。

なので、あなたに正しい情報、価値ある情報を伝えていきたいと思うのです。

僕は「透析の世界」に25年います。

これまで300を超える透析施設を支援して来ました。

海外の透析施設を周りました。

透析医学会で教育講演もしました。

学会の医師達から多くの事を学びました。

その中で、透析医療の限界についての知識を築きました。

そして、それだけではなく、これまで語られてこなかった情報があることに気がつきました。

この情報を知っているか?

知っていないか?

この差はとても大きいので、その情報をお知らせしたいと思います。

この情報により、行動を変えた透析患者さんは、

  • 合併症の心配から解放されます
  • 体調が劇的に改善します
  • 朝起きた時の爽快感
  • とにかくやる気が出る
  • 食事制限から解放されます
  • 山のような投薬が減ります
  • よく眠れるようになります
  • 肌の色が変わります
  • 若返ります

にわかに信じられないかもしれません。でも事実なのです。

この「医療の情報」を来週末のオンラインセミナーでお話しします。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。