顧客の声を大切に

フィードバックは大事です。

会社経営の傍ら、大学生や大学院で医療経営を教えて既に10年以上が経ちます。

ああ、そんなに時が経ったんだと思いつつも、現在進行形なのでさほどの感慨は覚えません。

講義ではそれなりに毎回準備しながら教壇に立つのですが、学問の領域を超えたビジネスの話題や、医療がいかに国家と結びついているのか?あるいは、国境を超えて医療が国によってまったく異なることなど、余談ばかりでときどき講義どころではなくなります。

でも昔から、講義ではなく余談が一番面白いものですよね?

と自己弁護ですが、独自の様々な視点で講義をすることに、学生はとても興味を覚えてくれている様子でした。

また、私の講義は教科書をまったく使わないため、教務から注意を受けたこともあります。かなり破天荒な授業であることは間違いありません。

こんな様子ですがクビを言い渡されることもなくずっと在籍させてくれて、大学にはお礼を申し上げねばなりません。

“こんな僕によくついてくるなあ”と不思議でした。
いったい学生たちはこの講義をどう思っているのか???

「わけわかんないこと言ってるな」とか「もっと真面目にやってー!」と思ってるのではないか?と。

さてそんなおり、教務課から学生アンケートの回答が届きました
本当に驚きました。

学生の皆さんの生の声を、そのままここにご紹介しますね。

・・・・・・・

・話がすごい面白かった。今こんなことが起きているとか医療の仕組みをしれた参加型だと思えるオンライン講義でした。
・自分の視野を広げることができました。

・講義の内容が非常に興味深く、先生の話している内容も将来知っていると役に立ちそうな内容だったためよかった。

・改善すべき点はないと思います。

・選択でこの科目をとらせていただきましたが、現代の医療業界についてより深く知ることができ、とても面白く、さらに医療について興味がわきました。

・普通とは、違う講義形態で自分で考えを模索する授業でした。 難しかったですけどとても勉強になりました。

・最初は慣れておらず難しい授業だとばかり思ってました。が最後の方にはとても為になる話を沢山してくれて、できるなら後期も違う話を受けたいぐらい有意義な時間でした。ありがとうございました!

・他では聞くことが出来ないような話をたくさん聞くことが出来て面白かったです。

・15回の授業ありがとうございました。1年の時から引き続き担当して頂きとても分かりやすい授業ありがとうございました。得られた知識をこれからの生活に活かしたいです。

・あまり授業感が無くてとても興味深い授業でした。

・講義の最初の方に質問が読まれていて、しっかり見てくれているんだとうれしかったです。

・・・・・・・


生の声、フィードバックは本当に励みになります。
照れるような嬉しい言葉をもらっても、胸に刺さる厳しい言葉であっても、フィードバックは参考になるので顧客の声は聞くべきですね。

これからも講義がんばります。

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。