最近、スポーツジム通いを再開しました。
腰痛ケアのためで3年間、アドバイザーの大石先生から筋トレ禁止令が出てたのですが、そろそろ良いでしょうと許可が出たので、ジム通いを再開しました。
これまでずっとジムから離れていたのですが、どうも筋肉低下が気になり出して、さっきもジムに行ってきました。
弛緩した筋肉を少しづつ復活させようとしているのですが、一度落ちた筋肉を戻すのは大変だそうです。
ゆっくり焦らずに、と言うアドバイスでした。
でもね結構ご機嫌で、ジムに通っています。
なぜ、ご機嫌かと言うと、その理由は最近手に入れたスニーカーがめちゃくちゃ良いからです。
これまで、結構な数のスニーカーを購入してきましたが、このスニーカーはこれまで履いた中で、圧倒的な履き心地です。
歩き出す時の、感じがすごく、これならどこまででも歩けそうな感じです。
クッション性が高いのですが、ただそれだけではなく、テクノロジーが詰まってそうです。
外観も変わっていて、ソールは見てください、メッシュ状のスプリング構造になっているのです。
Adidasのショップで、店員さんに勧められたスニーカーです。
本当は、安いスニーカーないかな?と行ったのですが、店員さんに勧められるままに、いくつかのスニーカーを試着しました。
試した結果、圧倒的に履き心地がスーパーだったのです。
値段は高いな~と思いましたが、もう虜になってゲットしました。
こんな感じです。
どうです。すごいでしょう。
いや、別に僕がすごいわけではないのですが。(笑)
このお気に入りのスニーカーでジムでトレーニングするのですが
実はこのジムすごく気に入っているところがあります。
スポーツジムというと、何かこう設備が高級で、マシントレーニングやトレッドミル、あと太極拳やピラティスをやるスタジオ、そしてプール、お風呂とジャグジー、パウダールームこんな高級感を出しているジムが結構一般的だと思います。
そして、必ずフロントにスタッフとトレーニングフロアーにはインストラクターが常駐している。
こんな感じですよね。
でも、僕が通っているジムは無人です。ドアの電子キーだけ渡されて、あとは勝手にどうぞ、っていう感じなのです。
だから、めちゃくちゃ会費も安いです。
驚くのは貴重品を収納するためのロッカーなんてものは、一切ありません。
オープンラックがあり、そこに私物をポンと置くだけ?
おいおいそれじゃあ、泥棒し放題だろ!と思いますが、そこは監視カメラがバッチリと配置されていますので、抑止力満点。
マシンフロアの入り口にあるので人目もあるので誰も盗む気にもなれないでしょう。
そして通常、マシンジムのフロアにはインストラクターがいるものですが、誰もいません。
BGMが流れているフロアーでみなさん黙々と思い思いのトレーニングを楽しんでいます。
これまでの考え方であれば、
「何かあったらどうしよう?」
「トレーニング中に事故が起きないだろうか?」
こんな心配から、フロアにはインストラクターが複数名配置されていますが・・。
ここはこれまでの常識に反して無人なのです。自分の身は自分で守るというのは、当たり前のことという考え方が貫かれています。
必要最小限の施設ですが、オートロック、無人、24時間いつでも利用可能、プールなし、お風呂なし、シャワー(有)
でも、ものすごく心地良いのです。なぜかと思いましたがそこには制約が最小限だからなのです。
制約が最小限という事は、表現を変えるとものすごく「自由」という事になります。
その「自由さ」がこのジムの人気の秘密だと思います。
- 何よりも施設の時間に自分を合わせる必要がない。
- 外履き、上履きを履き変える必要もない。
- 受付がないから、スピーディー
- 待たされない。
これが、このジムの特徴だと思います。
「アクセスしやすい」+「自由」+「必要且つ充分な機能」
例えばジムのようにこんな「透析」があったらどうでしょう?
- あなたの自由な時間に透析ができる
- 透析の時間はあなたに選択の自由があり、あなたが決定できる
- あなたにとって最適な透析が実施できる
- 医療者の関与は最小限
- 医療者は指導者ではなく、あなたのアドバイザーになる
- 透析中は仕事や趣味の時間として価値ある時間として満喫できる
その結果、
- 朝、爽やかな気分で起きられる
- あなたの健康結果は圧倒的に改善する
- 体調が劇的に改善し、やる気に溢れている
- 合併症の不安が消し飛び、積極的に活動できる
- 食事制限がほとんど不要になり、栄養が体に行き渡る
- やる気が出て、仕事で頭角を表すことができる
- 肌のくすみが取れ、顔色が健康的になる
- 若返る
こんな透析に出会えたらいかがでしょうか?
今から1年後、あなたが今と違うとこかの地点に到達するのは間違いないでしょう。
問題は「どこへ?」です。答えは、あなたが今。どういう決断をするかによって決まります。
恐らく既にお気づきでしょうが。現実を申し上げましょう。これまでと違う結果を望むなら、これまでと違う行動が必要だ、と言う事です。
今回、僕がセミナーで詳しくお話しすることは、あなたにとって貴重な情報になるでしょう。